らーめん屋巡り

美味しいらぁめん屋を求めて兵庫県に引っ越してきましたw

大橋ラーメン(西脇らーめん発祥のお店?)

住所:兵庫県西脇市上野432-7

電話番号:0795-22-4886

営業時間:11:00~22:00

定休日:水曜日(祝日の場合は翌日振替)

評価:★★★★

座席:テーブル&座敷

駐車場:有(お店の隣にもあるけど出にくそう。二軒先ぐらいに離れてる道路沿いの駐車場の方が出やすそう)

www.hesocci.or.jp

◆このお店が出来た経緯(西脇うまいもん特産館から抜粋)◆

かつて西脇大橋のたもとにあった一軒が播州織に従事した女性のために考案した、スープの甘い特製ラーメン。 「播州ラーメン」の元祖と言われる、その「西脇大橋ラーメン」初代の味を今に受け継いでいるのが二代目、大石義紘さんです。

「僕が35年間勤めたJAを辞め、いとこ(初代)の店を継いだんは、店をたたむのはあまりにも惜しい、と思うくらい、たくさんの人に愛されるラーメンやったからです」。 平成3年3月に店を継ぎ、同年6月に西脇小学校前の現在地へ移転。 常連客を満足させる味に至るまでは並大抵の苦労ではなかったそうです。 「ラーメンづくりは本当に奥が深い。その日の天候によっても麺のゆで加減などを調整せなあかん」。

 

スポンサードリンク

 

f:id:jun7777:20150614105353j:plain

f:id:jun7777:20150614105403j:plain

f:id:jun7777:20150614105437j:plain

f:id:jun7777:20150614110210j:plain

 

◆感想◆

播州ラーメンの甘いスープ。
今回ジャンボ頼んでみたけど・・・普通のでいいや。

多過ぎてお腹がはち切れんばかりです(;^ω^)

播州特有の替玉や大盛りが無いのがなんかいまいちしっくりこない(ー ー;)

麺がモチモチして美味しかった(^^)

f:id:jun7777:20150614111427j:plain

f:id:jun7777:20150614111435j:plain

↓↓ランキングアップのためにこの画像をクリックご協力お願いします↓↓

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村